浦安商工会議所

メニュー

ホーム各種相談共済事業 ≫ 海外PL保険

海外PL保険

輸出関連中小企業に必須

 中小企業海外PL保険制度では、被保険者である商工会議所の会員中小企業者が、自社の輸出製品(部品含む)に起因し、第三者への身体障害事故、または財物損壊事故が発生した際に被る法律上の賠償責任負担を、保険金として支払う。

海外で深刻化するPL問題

 PLに対する欧米諸国の考え方は、極めて厳しいものがある。特にアメリカでは、1960年代後半からPL訴訟が急増し、産業界に大混乱が生じた。こうした状況に対し、さまざまな解決策が検討されているが、いまだに目に見える効果は上がっていない。
 また近年、アジア諸国(特に中国)でもPL事故に対する法整備が進んでいる。そのため、今後は欧米諸国に加えて、同地域でもPLリスクの高まりが予想されている。

訴訟を起こされた場合、膨大な争訟費用が!

 直接輸出の場合はもとより、商社や完成品メーカーを通じた輸出であっても、被害者の訴えにより法廷に召喚される可能性がある。従って、部品のみを輸出する企業、あるいは委託生産(OEM)メーカーも訴訟の場に連れ出されることがある。
 万一、PL訴訟を起こされた場合、企業は慣習も法制度も日本と大きく異なる外国で争うことになるので、たとえ勝訴となっても争訟のために要する時間と費用は膨大なものになる。

訴訟費用も負担する海外PLは必須!

 法律上の賠償責任を負うことによって被害者に支払うべき損害賠償金を保険金として支払い、さらに企業に代わって賠償請求に対応するのがPL保険。賠償請求が発生し、訴訟に持ち込まれた場合など、保険会社が企業に代わって弁護士の選任や応訴手続きを行うとともに、その費用も保険会社が負担する。
なお、具体的な保険金の内容は次の通り。

(1)被害者に支払うべき損害賠償金

  1. 第三者の身体に障害を与えた場合
    ・実際に要した治療費や入院費、看護費用、葬儀費用など
    ・休業損失や労働能力の減少に伴う、あるいは死亡による逸失利益
    ・慰謝料など
  2. 第三者の財物を損壊した場合
    ・その財物の修理費用。ただし、修理費および再調達に要する費用は、その被害にあった財物の時価額を超えない範囲で支払う。
    ・財物の使用不能による間接損害

(2)諸費用

  1. 訴訟関連費用(クレ訴訟を起こされた場合、膨大な争訟費用が!
     直接輸出の場合はもとより、商社や完成品メーカーを通じた輸出であっても、被害者の訴えにより法廷に召喚される可能性がある。従って、部品のみを輸出する企業、あるいは委託生産(OEM)メーカーも訴訟の場に連れ出されることがある。
     万一、PL訴訟を起こされた場合、企業は慣習も法制度も日本と大きく異なる外国で争うことになるので、たとえ勝訴となっても争訟のために要する時間と費用は膨大なものにーム費用)
     訴訟費用や弁護士報酬など、事故解決に要した費用、および判決が確定したときから保険金の支払いまでの間の損害賠償金に対する利息(保険金額を超えた額に対する利息は除く)など
  2. ボンドの保険料
    ・判決に不満の場合、上訴するために提出する上訴ボンドの保険料
    ・敗訴した場合に差し押さえ解除のために提出する差し押さえボンドの保険料
  3. 協力費用
     訴訟の調査などで保険会社に協力するために被保険者が負担した費用で、通常必要と認められる費用。交通費や通信費のほか、1日に付き25ドルまでの収入補償も対象
  4. 応急手当てに要する費用
     急激かつ突発的な事故による身体障害の応急手当てとして、被保険者が負担した費用。

(3)制度の特長

  1. 保険料の低廉化を図るため、独自の方法で保険料を設定
  2. 無料のPL予防体制診断サービス
  3. 同診断結果により、保険料のさらなる割引を実現
  4. 示談代行をはじめとする、迅速・的確な事故処理サービスを提供

※一部、補償対象外となる製品がある

日本商工会議所のホームページでも中小企業海外PL保険制度の詳しい内容がご覧になれます。

前のページに戻る

浦安商工会議所パソコン教室
法定検診・成人病検診・人間ドックのご案内
浦安商工会議所

浦安商工会議所
あなたと地域を結びあなたの信頼を広げる。浦安商工会議所は地域の活動基盤です

〒279-0004 千葉県浦安市猫実1-19-36 Tel:047-351-3000 Fax:047-350-6698

窓口業務:月曜日~金曜日午前8時30分~午後5時15分(土日祝祭日は休み)

お問い合わせ

Copyright (C) Urayasu Chamber of Commerce & Industry. All Rights Reserved.