浦安商工会議所

メニュー

ホームインフォメーション ≫ 浦安商工会議所会頭 新年のごあいさつ

浦安商工会議所会頭 新年のごあいさつ

2015.01.05

年頭のごあいさつ
 
 明けましておめでとうございます。会員の皆様におかれましては、希望に満ちた新春をお迎えのこととお慶び申しあげます。
 また、日ごろは商工会議所運営にご理解と暖かいご支援・ご協力を賜り、心から御礼申しあげます。

 わが国の景気は、安倍政権の積極的な経済施策「アベノミクス」による大規模な金融緩和と財政支出により、円安・株高とデフレ脱却への中、大企業を中心に一部企業で景気回復の兆しが見受けられました。しかしながら、4月の消費増税に伴い、先行きの不透明さが増すとともに、景気の回復が末端の中小企業には至らない状況です。
 市内の経済状況もTDR及びその関連先をはじめ、一部企業に明るい兆しはあるものの、全体的には厳しい状況にあります。
 このような状況を受け、地域の総合経済団体として、国の施策に基づきながら、一層の中小企業の活力強化と地域活性化へ向けた政策の施行が求められています。
 また2020年には東京オリンピック、パラリンピックの開催も決定しており、都心に近い立地を活かし、観光振興や産業の推進強化も積極的に進め活力ある浦安を創っていきたいと考えております。

 昨年を振り返ると、中小企業対策、経営改善普及事業として金融・法律・税務・労務等の相談体制を強化した他、小規模事業者持続化補助金のための支援、また10月には産業競争力強化法に基づき、浦安市が創業支援事業計画の認定を受けたことで、市、会議所、日本政策金融公庫とが連携し創業者向けの支援体制がさらに手厚くなりました。
 各部会においても業種に沿った各種セミナーやビジネス交流会等を積極的に開催し、4回目を迎えた「浦安バル街」では、参加店舗も過去最大の139を数え、市内全域を巻き込む一大イベントとして地位を確立しつつあります。
 また初の試みとして開催した会員交流会では100名を超える参加があり新入会員を中心とした会員間での交流を深める機会となりました。
 秋には浦安市商店会連合会と共催で「うらやすプレミアム商品券」を2億2千万円分発行し、同時にプレミアムクーポンを付けることで商品券に付加価値を設け、市内の消費意欲の喚起を行いました。

 本年も地域の活性化に向けて、役員、議員、職員が一致団結し、会議所の運営に取り組み努力していく所存です。
 会員の皆様の益々のご繁栄とご健勝を祈念申しあげ、新年のご挨拶とさせていただきます。


浦安商工会議所 会頭 柳内 光子

前のページに戻る

浦安商工会議所

浦安商工会議所
あなたと地域を結びあなたの信頼を広げる。浦安商工会議所は地域の活動基盤です

〒279-0004 千葉県浦安市猫実1-19-36 Tel:047-351-3000 Fax:047-350-6698

窓口業務:月曜日~金曜日午前8時30分~午後5時15分(土日祝祭日は休み)

お問い合わせ

Copyright (C) Urayasu Chamber of Commerce & Industry. All Rights Reserved.