浦安商工会議所

メニュー

ホーム新型コロナウイルス対策 ≫ 千葉県飲食店感染防止対策認証事業について

千葉県飲食店感染防止対策認証事業について

2021.07.26

千葉県では、感染防止対策と経済の両立を目指し、飲食店の感染防止対策を促進するため、認証モデル事業を千葉市内の飲食店を対象に実施してまいりました。
モデル事業について、ハード・ソフト面での検証を踏まえた改善を行ったうえで、飲食店における感染防止対策を県が認証する制度を、県内全域で実施することとしました。
厳しく設定した認証基準を適用し、基準の達成に必要となる設備の整備費用等への支援を行うとともに、高いレベルでの対策が講じられていることを踏まえ、認証店に対しては、営業時間の短縮要請等を行わないこととしています。
ただし、当面の間は、まん延防止等重点措置区域を除きます。


【事業概要】

 千葉県では、飲食店が取り組む感染防止対策について、県が現地を確認した上で、高いレベルでの対策が取られていることを認証する事業を実施します。認証事業の申請は7月26日から受付を開始しています。

◆ 飲食店の感染防止対策を現地で確認し、県が作成する基準を満たす店舗に認証ステッカーを交付します。
◆ 県ホームページに認証店を掲載し、高いレベルでの対策が徹底されていることを公表します。
◆ 認証店に対しては、営業時間の短縮要請等を行わないこととしています。※
 ※ただし、当面の間は、まん延防止等重点措置区域を除きます。

 注:認証店については、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく「営業時間の短縮要請」、「酒類提供の制限の要請」の対象でなくなることから、千葉県感染拡大防止対策協力金の申請対象とはなりませんのでご留意ください。

【申請方法】

1.申請の提出方法
申請書類一式を郵送、メール又はファックスにて提出してください。
※新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、持参はお控えください。
※郵送の場合は、封筒に「認証申請書在中」と朱書きしてください。

2.申請窓口
千葉県飲食店認証事務局
ファックス 043-307-9004
メール chiba-ninsho@tobutoptours.co.jp
郵送先 〒260-0028 千葉市中央区新町18-10 千葉第一生命ビル3階

【補助金について】

補助金の申請ができる者は、中小企業者や個人事業主等で、認証申請後、令和3年7月26日以降に購入した、認証基準を達成するために必要な設備に限ります。
詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

【お問い合わせ窓口】

 千葉県飲食店認証事務局
 電話番号 043-307-9003
 FAX 043-307-9004
 メール chiba-ninsho@tobutoptours.co.jp
 郵送先 〒260-0028 千葉市中央区新町18-10 千葉第一生命ビル3階
 ※受付時間 午前10時から午後6時まで(8月22日までは、土曜日、日曜日、祝日含む)
関連ファイル
リンク
千葉県飲食店感染防止対策認証事業
千葉県飲食店感染防止対策認証事業補助金
申請の手引き

前のページに戻る

浦安商工会議所

浦安商工会議所
あなたと地域を結びあなたの信頼を広げる。浦安商工会議所は地域の活動基盤です

〒279-0004 千葉県浦安市猫実1-19-36 Tel:047-351-3000 Fax:047-350-6698

窓口業務:月曜日~金曜日午前9時~午後5時(土日祝祭日は休み)

お問い合わせ

Copyright (C) Urayasu Chamber of Commerce & Industry. All Rights Reserved.