浦安商工会議所

メニュー

ホームインフォメーション ≫ 浦安市長から市民の皆さまへ(令和2年4月27日収録)

浦安市長から市民の皆さまへ(令和2年4月27日収録)

2020.04.28

市民の皆さまには、新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力いただき、ありがとうございます。
また、医療従事者の方やスーパー、バス、電車などの日常生活を支える仕事に従事される皆さま方へ、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
4月7日に緊急事態宣言が発令され、約3週間が経とうとしています。
この間、都市部を中心に感染者は依然として増加傾向にあります。
本市の周辺自治体について、緊急事態宣言発令以前と以後の感染者の発生数をまとめました(下記添付ファイル参照)。この表から見てとれるように、いまだ予断を許さない状況が続いております。
そのため、本日開催した第5回浦安市新型コロナウイルス感染症対策本部において、次のことを決定いたしました。
幼稚園、認定こども園(1号認定)、小学校・中学校
5月31日(日曜日)まで休業。その分の代替として、夏季休業や冬季休業を短くして授業時間を確保します。
保育園、認定こども園(2号認定)、児童育成クラブ
5月31日(日曜日)まで原則休園。引き続き、家庭での保育にご協力をくださるようお願いいたします。
公民館やスポーツ施設などの公共施設
5月31日(日曜日)まで休館・休場。
市主催のイベント
6月30日(火曜日)まで中止。

また、週末になりますと本市の海岸沿いの公園などには、県内外から多くの来訪者が自家用車などで訪れ、路上駐車の問題だけでなく、市民の皆さまから感染拡大につながることへの多くの不安の声が寄せられています。
市としましても、公園駐車場の閉鎖や路上駐車を排除するための注意喚起、カラーコーン設置などの措置を講じていますが、連休中に県内外からの訪問者がさらに増えることに、強い危機感を抱いております。
そのため、千葉県から東京都・埼玉県などに対して、さらなる訪問自粛の要請を行うことや、違法駐車の取り締まりの徹底などについて、森田知事に対して要望書を提出いたしました。

感染拡大を食い止め、一日も早く安全な日常を取り戻すためには、今が正念場と思っております。
コロナウイルスの感染は他人事でも、よその街の出来事でもありません。
市民の皆さまには、コロナウイルスに感染しない、そして感染させないということを念頭に行動していただくようお願いいたします。
「人との接触を8割減らす10のポイント」(下記添付資料を参照)の記載事項を遵守していただき、併せて、大人数での散歩も控えていただきますようご協力をお願いいたします。
4月25日(土曜日)から5月6日(水曜日)までのゴールデンウィーク期間は、1都3県の広域的な連携のもと、「いのちを守るSTAY HOME週間」として、これまで以上の外出自粛を呼びかけております。
ご自身、そして大切な家族や友人を守るためにも、心をひとつにして、この難局を乗り越えていきましょう。
令和2年4月27日 浦安市長 内田 悦嗣
リンク
コロナウイルス感染者の推移
人との接触を8割減らす、10のポイント

前のページに戻る

浦安商工会議所

浦安商工会議所
あなたと地域を結びあなたの信頼を広げる。浦安商工会議所は地域の活動基盤です

〒279-0004 千葉県浦安市猫実1-19-36 Tel:047-351-3000 Fax:047-350-6698

窓口業務:月曜日~金曜日午前9時~午後5時(土日祝祭日は休み)

お問い合わせ

Copyright (C) Urayasu Chamber of Commerce & Industry. All Rights Reserved.