インフォメーション

浦安商工会議所 > お知らせ > 千葉県飲食店の基本的な感染防止対策の確認について
2021.09.28 お知らせ

千葉県飲食店の基本的な感染防止対策の確認について

 千葉県では、飲食店の基本的な感染防止対策について、見回り調査として、現地を訪問の上、チェックリストに基づき確認をしてきましたが、確認済みであることが飲食店を利用される方にもわかるように、10月1日から「千葉県飲食店感染防止基本対策確認店」として、店舗において確認を証するステッカーを掲示いただくとともに、県のホームページにおいても店舗一覧の掲載を行うこととしました。

基本的感染防止対策の確認等

1.対象 
  千葉県内の飲食店(テイクアウト・デリバリー型は除きます)

2.確認項目 
  基本的な感染防止対策である以下の4項目
 (1)アクリル板等の設置(又は座席の間隔の確保)
 (2)手指消毒の徹底、
 (3)食事中以外のマスク着用の推奨
 (4)換気の徹底

3.手続き等
・9月30日までに再度の見回り調査により、基本的な事項の確認を行います。
・確認項目を満たした店舗に対しては、後日、基本対策確認店のステッカーを送付しますので、各店舗においてステッカーの掲示を行っていただきます。
※休業中の店舗については、順次、事務局から連絡をした上で訪問します。
店舗等にいらっしゃらない方は、下記までお問い合わせください。

「基本対策確認店」の周知等
・県では、基本的な感染防止対策が取られている飲食店として県HPに掲載します。
・今後、県内で緊急事態宣言が解除され、まん延防止等重点措置区域となった場合には、現行の国の基本的対処方針によれば、「基本対策確認店」について、酒類提供が認められる場合があります。
※「千葉県飲食店感染防止対策認証事業認証店」については、より厳しい基準を満たしていますので、この確認は不要です。

【お問い合わせ先】
千葉県飲食店調査事務局
受付時間 11時00分~20時00分(土日祝日含む)
電話番号 047-703-7127

 


リンク
詳しくは千葉県ホームページ

pagetop