税務相談

事業主・人事担当者・従業員などどなたでも結構です。事業に関わる税務の様々な問題でお困りの方、お悩みや不安などのご相談に応じます。

  • 原則予約制
  • 法人・個人問わず
  • 相談は無料

税務署に青色申告をすすめられたが、青色申告ってなに?

今すぐ聞きたい税金のこと
帳簿や伝票の作り方、つけ方を教えてほしい。

青色申告とは

(個人で) 収入 → 事業所得、不動産所得等のある人が(青色申請書提出) 申請 → 税務署長宛に「青色申告承認申請書」を提出

(帳簿に記入) 記帳 → 毎日の取引を帳簿に記録し、その記録に基づいて自分の所得金額や税額を計算。(確定申告書等提出)申告 → 確定申告期間に税務署に確定申告書等を提出(原則2/16~3/15)

税法上いろいろな特典が認められています。

青色申告の特典

事業所得又は事業規模の不動産所得を生ずべき事業を営む方が、正規の簿記の原則に従い記帳し、その記帳に基づき作成した貸借対照表及び損益計算書等(青色申告決算書)を確定申告書に添付し、確定申告書を提出期限内に提出する場合は、これらの所得を通じて最高55万円(e-Taxによる申告(電子申告)又は電子帳簿保存の要件を満たしている場合は最高65万円)を控除することができます。それ以外の場合は、事業所得等を通じて最高10万円を控除することができます。 詳細は国税庁ホームページをご確認ください。

各種相談一覧はこちら

浦安商工会議所の無料相談へ
※問い合わせフォームにリンクします

直接専門家にご相談したい方
専門家一覧

※相談費用は事務所によって異なります。
※浦安商工会議所の会員事業所を掲載しており、内容について浦安商工会議所が推薦するものではありません。

pagetop